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よくあるご質問
建物設備・共用部分に関するよくあるご質問
給湯器・電気温水器について
ご使用の前に必ず説明書をお読みください。
ガス、電気の開栓手続きはお済ですか?
温水器、給湯器の電源は入っていますか?

(1)電源プラグ・給水バルブ・ガス元栓をチェック水道元栓バルブが開いているかご確認ください。
(2)コンセントに電源プラグが差し込まれているかご確認ください。(抜けている場合は差し込む)
(3)給湯器下にある給水バルブが開いているかご確認ください。
(4)最後に、リセット操作(電源プラグを抜き、5分後元に戻す)をお試しください。

それでもお湯が出ない場合は、担当営業所にご連絡してください。

長期間使用しないとすぐお湯が出ない場合があります。その場合、数分程流してみてください。
電気温水器の場合は深夜電力でお湯を沸かしますので、通電した初日にはお湯が出ない場合があります。
冬季の寒さが厳しい夜は凍結のおそれがあります。説明書を参考に水抜きなど凍結防止策を講じてください。
トイレについて
詰まりの解消方法
→ラバーカップを使い詰まりを解消してください。
解消しない場合、管理会社までご連絡ください。

トイレの水漏れが起こった時
→まず止水栓を止めてください。(ドライバーやコインでまわせます)
取扱説明書にて原因を確認の上、管理会社までご連絡ください。

トイレの水がとまらない時
→まず止水栓を止めてください。(ドライバーやコインでまわせます)
取扱説明書にて原因を確認の上、管理会社までご連絡ください。

トイレの換気扇のスイッチがない。換気扇を使用するにはどうすればよいか
→お風呂とトイレの換気扇は連動しているため、24時間換気ボタンを押してください
室内の電球について
室内の電球が切れた場合についてはお客様での費用負担・交換をお願いしております。
また交換する電球は必ずワット数をご確認いただき指定のワット数のものをご利用下さい。
エアコンについて
○エアコンが動かない
・電源は入っていますか。・エアコン専用ブレーカーはONになっていますか。
・コンセントは正常に接続されていますか。・リモコンに不具合はありませんか。
・フィルターに汚れやホコリが付着していませんか。ある場合は取り除いてください。
・ 室外機の吹出口や吸込口は塞がれていませんか。ある場合は取り除いてください。
※一度コンセントを外し、再度接続を行い電源の入れ直しをすると作動する場合があります。

○冷えない
・冷房モードになっていますか。・設定温度が高すぎませんか。
・フィルターに汚れやホコリが付着していませんか。

○暖まらない
・暖房モードになっていますか。・設定温度が低すぎないですか。
・フィルターに汚れやホコリが付着していませんか。
※暖房が作動するまで数分時間が掛かる時があります。

○リモコン故障
電池は入っていますか。電池の+と-が反対になっていませんか。
電池の消耗はありませんか。
※電池交換は入居者の負担になります。

○水漏れ
・エアコンのフィルターにほこり等が溜まっていませんか。
・ドレンホースから外に排水がされていますか。詰まりはありませんか。
※掃除を怠り詰まりが原因の場合は入居者の負担になります。

○異常音
・換気扇がついている場合は換気扇を止めてください。

○におい
・フィルターの掃除をしてください。
緊急時や設備トラブル等、夜間や休業日などの営業時間外のお客様対応に専用コールセンターを設置しております。
関西・東海06-6344-6375関東03-5214-2387茨城県0297-46-4179札幌・東北0800-888-9279 関西・東海06-6344-6375関東(茨城県除く)03-5214-2387茨城県0297-46-4179札幌・東北0800-888-9279